おいでよ柏

「街の発展に貢献したい」千葉県柏市の魅力をお届けする現地レポートブログ。

我が家の台所、柏のTX線沿いでオススメの格安スーパーおっ母さん柏の葉キャンパス店

どうも、ナベスケです。 柏たなかに移り住んではや半年、のどかでストレスフリーな柏たなかに1つ不満を上げるとすると、スーパーカスミの値段の高さである。 そこで普段我が家では、食料品の買い物をする時は柏の葉キャンパスにある、スーパーおっ母さんを利…

2019年新年明けましておめでとうございます!!

どうもナベスケです。 新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いします。 わたしは年末に実家に帰り年越しをしましたが、新年早々におめでたいこともあり、とてもフレッシュな気持ちで2019年を臨めそうです。 さて、新年号への移行の…

柏たなかに待望のフィットネスジム開店計画。完成予定日は2019年6月7日!

こんばんは、ナベスケです。 しばらくブログの更新が出来ておりませんでした。 というのも年末の忘年会だとか会食で飲み会が続き、時間が取れないうちに日にちが空いてしまいました。 普段から当ブログを見ていただいた方には大変申し訳ありませんでした さ…

柏のオススメお出かけスポット、昔ながらの茅葺き屋根を楽しめる「旧吉田家住宅歴史公園」

どうも、ナベスケです。 3連休初日に、紅葉を観に柏たなかの「旧吉田家住宅歴史公園」に行ってきましたので、紹介をさせていただきます。 柏市の国指定重要文化財「旧吉田家住宅歴史公園」 柏たなか駅から徒歩約40分(歩いていくことはおススメしません笑)、…

柏たなか駅徒歩1分の定番中華料理屋「凛」、コスパ抜群でリピート間違いなし!

週末三連休の初日、今日は初めて柏たなかの中華料理屋「凛」に行ってきました。 行きたい、行きたいと思っていましたが、結局引っ越してきてから2ヶ月もかかってしまいました。 ご近所さんの口コミでもネットでも評判の良かった「凛」、どんなお店かとワクワ…

柏で紅葉を楽しむ~その②柏ビレジ水辺公園~

こんにちは、ナベスケです。 今日は昨日に引き続き、柏の秋を楽しもうということで、柏ビレジ水辺公園に散歩に行って来ました。 あいにくの曇り空ですが、心の落ち着く良い休日って感じ。 柏たなか駅から15分程歩いたところに池のある公園。 歩いて少し疲れ…

柏で紅葉を楽しむ~その①柏の葉公園~

こんにちは、ナベスケです。 すっかりこの1ヶ月で気温も下がり、皆さん冬に向けてもはやクリスマスモードですね。 そんな中、昨日は柏の葉公園に秋を感じに散歩に行きました。 綺麗に色づいた木々や地面に落ちた枯れ葉が秋を感じさせますね。 この日は天気に…

千葉県柏市の地域掲示板を作成してみました(トライアル期間)

こんばんは、ナベスケです。 柏たなかって開発途中、発展途上なのでまだまだ情報が少ない、と引っ越してきて2ヵ月が経ちましたが感じることがあります。 これは引っ越してくる前も思っていました。 どんな街なのか、どういった雰囲気なのか、レストランは、…

柏たなかでのランチは迷ったらここだ!インドカレーが食べられるアジアンダイニングニューデリー柏たなか

こんばんは、ナベスケです。 週末は岐阜の実家から母が娘のお見舞いも兼ねて遊びに来てくれたので、娘もばぁばに会えて嬉しそうでした。 そして、今日は引っ越してきてから中々行けていなかった、駅前のインドカレー屋さんにランチで行ってきましたので、紹…

<随時更新11/7>柏の葉キャンパスで開催されるクリスマスイベントを見逃すな!

こんばんは、ナベスケです。 本日11月7日は冬の始まりを告げる立冬の日だそうですね。 最近めっきり冷え込む日が増えて、街ではコートを着ている方も見かけるようになりました。 今日初めて柏の葉キャンパス駅前のイルミネーション見たけどめっちゃ綺麗でし…

柏市の子ども医療費助成制度を利用する際の注意点を説明しよう。

どうもこんばんは、ナベスケです。 先週から、一歳の娘が足の治療のために都内のT大病院に入院しております。 手術+約一週間の入院。 「普通だったら総負担額10万円超ぐらいになるんだろうけど、医療費助成制度があるから助かるわー」 なんて呑気な事を思っ…

<2018年11月27日(火)オープン!!>柏高島屋ステーションモールに全16店舗のお店が並ぶフードストリートがオープン予定!

どうも、こんばんはナベスケです。 ブログにどんな記事を掲載したら皆さんに喜んでもらえるだろうか、と最近頭を悩ませています。 そこで他のいろんな地域ブログを拝見させて頂いていると、開店・閉店情報を載せていらっしゃる方が多くいます。 確かに身近に…

<『9LOUNGE』2018年10月5日オープン!!>柏にクラブだと?!これが千葉の渋谷と言われる所以なのか。

こんばんは、ナベスケです。 今日は仕事帰りの電車でTwitterをあさっていたら衝撃的な情報が。。。 柏にクラブがオープンだと!?これが千葉の渋谷と呼ばれる所以なのか…(たぶん違います。) https://t.co/sHx1iijN6N— ナベさん@柏の地域ブロガー (@YoWatanab…

柏たなかの小学校新設はいつ実現するのか!?

どうも、こんばんはナベスケです。 もうすっかり秋の季節ですね、未だに夏のタオルケットで寝ているので朝になると鼻水が止まりません。 そのくせ半パンタンクトップで寝ているので風邪引きそうです。 まずは押入れから毛布を出すことが先決ですね。 さて、…

~柏の葉かけだし横丁~全店舗制覇までの道のり

こんにちは、ナベスケです。 ここ数日なかなかブログ更新が出来ていませんでした。 最近気づいたのが、土日の方がブログに向かう時間が取れないということ。 平日は通勤の行き帰りで、トータル2時間ぐらい時間があるので、電車のなかで記事を書くことができ…

趣味が人生に彩りを与える

どうもこんばんは、ナベスケです。 今日は嬉しい出来事がありました。 妻から、 「ドライフラワーを使ったフラワーアート製作の勉強をしてみようかしら」 という提案があったのです。 どうやらTVで、アクセサリーやピアスを手作りする主婦の特集がやっていて…

柏たなかは信号が少ない件について

どうもこんばんは、ナベスケです。 週末にブログ、Twitterとほとんど手をつけれてなかったためか、アクセス数が目に見えて減りました。。。 アクセスのほとんどがTwitterからの流入なので当たり前なのですが、辛いもんですね~ さて、本日は; 柏たなかは信号…

いつになったら柏たなかに交番は出来るのだろうか。

こんばんは。 皆さん今週も一週間お疲れ様でした。 毎週週休3日だったらどれだけ楽か、と3連休があるたびに考えます。。 さて、先日「柏たなかの治安」について記事を書き、 「柏たなかは非常に治安の良い街なんです」 と、紹介をさせていただいたんですが、…

柏たなか在住が語る、柏たなかの治安の良さ

どうも、柏たなか在住のナベスケです。 今日もお疲れさまでした。 帰りの柏たなか駅はいつも通り平穏を保っております(人が少ないだけ?笑)。 突然ですが、 あなたが住む場所を決めるとき、「治安の良さ」はどれぐらい優先度が高いでしょうか? 一人暮らしの…

愛犬と柏の葉公園のドッグランに行ってきたよ

どうもこんばんは、柏たなか在住のナベスケです。 三連休最終日、ちょっと気が重たいですね~。 次の三連休は11月23日の勤労感謝の日か、、先が長いな~。 さて、今日は普段おでかけ中お留守番で寂しい思いをさせてしまっている、愛犬のために柏の葉公園のド…

JR常磐線柏駅近くでやっていたJOBANアートラインのワークショップに参加してきたよ

どーもこんばんは、柏たなか在住のナベスケです。 今日は用事があってJR柏駅におでかけたしたところ、 「JOBANアートライン」というイベントが駅前道路にて開催されていました。 帰宅後調べたのですが、「JOBANアートライン」とは、常磐線のイメージアップと…

JR常磐線柏駅西口から徒歩1分、ガツンといきたい時はこく味らぁめん「かしわ屋」

皆さん3連休いかがお過ごしでしょうか。 どうも、柏たなか在住のナベスケです。 昨日社会人ラグビーの試合に参加し、もう10月に入ったにも関わらず顔を真っ赤に日焼けしてしまいました。 今日はJR柏駅に用事があり出かけた帰りに、ランチで柏駅近くのラーメ…

利根川沿いに広がる田園風景に心癒される

どうも、柏たなか在住のナベスケです。 土日は毎朝愛犬と家から近くの利根川沿いを散歩して、心を休めています。 わたしの癒しの時間です。 都内にいたら地平線が見えることなんてまずないですし、どこもかしこも建物ばかりで人混みも多いですからね。 心な…

柏たなか在住、一児の娘を持つサラリーマンが柏たなかの魅力をお届けします

「地方から上京して都内で就職したけど、落ち着いた郊外に住みたい」 「子供を自然豊かな街で育てたい」 私はそんな思いを持って都内を離れ、柏たなかに移り住んできました。 どうも初めまして、当ブログを運営しているナベスケといいます。 これからどうぞ…