おいでよ柏

「街の発展に貢献したい」千葉県柏市の魅力をお届けする現地レポートブログ。

趣味が人生に彩りを与える

どうもこんばんは、ナベスケです。

 

今日は嬉しい出来事がありました。

妻から、

「ドライフラワーを使ったフラワーアート製作の勉強をしてみようかしら」

という提案があったのです。

 

どうやらTVで、アクセサリーやピアスを手作りする主婦の特集がやっていてそれに興味を持ったようです。

 

子供が産まれてから日中はなかなか自分の時間が作れず、最近はこういった前向きな発言が減っていたので、とても嬉しいし、応援・サポートしてあげたいと思いました。

 

「何か一つでも没頭できる好きなことがある」

これはとても大切なことです。

趣味は人生に彩りを与え、何か辛いことがあっても心の支えになってくれます。

 

ということで、本日は「趣味」について少しお話ししたいと思います。

 

これから少しずつこういったコラム的な内容も書いていくことで、

「ナベスケ」ってどんな人間なんや?

というのをこのブログを読んでくださる方々に理解いただければと思います。

 

f:id:yosuke0609ak:20181017211719j:plain

 

わたしにとっての趣味ってなんだろう?

就職活動をしていると履歴書とかで趣味の欄ってありますよね。

あなたはそーいうとき何を書いていましたか?

 

「わたし趣味ってないんですー」

って人がけっこういて、別に何も立派な趣味を持ってる必要はなくて、絶対それぞれ好きなことってあると思うんです。

 

例えばわたしにとっての趣味は;

  • 読書(主に小説)
  • 犬の散歩
  • 運動(球技全般)
  • アウトドア(キャンプとかロードバイク)

 

が挙げられます。

わたしにとって趣味=心の保養みたいなところがあります。

仕事で疲れたとき、イライラしているとき、落ち込んでいるとき、

 

小説は嫌なことを忘れさせてくれる。

犬の散歩に出掛けると心が落ち着く。

運動をすると心が晴れる。

キャンプで日常から離れ、無心になる。

 

 

「あなたにとっての心の支えはなんですか?」

 

新しく何かを始めてみる

趣味はひとつである必要はないし、何年も続けていることでなくてもいいと思います。

 

妻がフラワーアートを始めることで、それが彼女のひとつの心の支えになってくれればいいなと思っています。

 

わたし自身も社会人になってから新しく始めたことがいくつかあります。 

その一つがこのブログで、投稿内容を考えている時はとてもワクワクします。

 

歳を取ったり、環境が変われば価値観やモノの考え方が変わっていきます。

 

だから、「これ楽しそうだな」ってものがあればまずは始めてみることをオススメします。

 

以上、

コラム第一弾でした。