おいでよ柏

「街の発展に貢献したい」千葉県柏市の魅力をお届けする現地レポートブログ。

柏たなか在住が語る、柏たなかの治安の良さ

どうも、柏たなか在住のナベスケです。

 

今日もお疲れさまでした。

帰りの柏たなか駅はいつも通り平穏を保っております(人が少ないだけ?笑)。

 

突然ですが、

あなたが住む場所を決めるとき、「治安の良さ」はどれぐらい優先度が高いでしょうか?

一人暮らしの女性、子供連れの家族にとっては非常に気にかかるポイントだと思います。

私もそうでした。

だって世の中、子供の拉致殺害事件なんかも起こっていて、身の回りでそんなことがあったら気が気でないですもんね。

 

都会は危ない、田舎だから安心、というわけでは決してないので、その街の雰囲気などをしっかりと考慮する必要があると思いますが、、

 

では、【柏たなか】の治安はどうなのか?

実際に住んでいるわたしの個人的意見ですが、 

柏たなかは非常に治安がいいです。

 

順をおって説明していきましょう。

直近の犯罪件数を調べてみた

まずは2017年1月~12月の柏たなか周辺犯罪件数をご覧ください。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/030500/p045273_d/fil/tanaka.pdf

 出典:柏市役所HP柏市犯罪発生マップより

 

たなか地区の2017年度犯罪発生件数は91件。

*住宅対象侵入盗、自動車盗、車上・部品ねらい、ひったくりが対象。

 

なお、2017年10月時点で柏たなか、いわゆる柏北部(中央地区、東区、大室東地区)の人口は14,000人。

つまりざっと100人に0.65人が年間で上記対象犯罪の被害に遭っているということになるわけですが、非常に低い確率となっています。

なお、ひったくりは過去3年を見ても発生件数はなんと0件。

 

数字統計的にみても柏たなかの治安が良いことが見てとれます。

夜の柏たなか駅周辺の様子を実際にご覧ください

駅改札から出て左手側、柏たなか駅西口がこちら。

こちらは駅前すぐにマンションもあり、スーパーカスミがあるので、かなり安心感がありますね。

夜の柏たなか駅西口の様子

 

駅改札から出て右手側、柏たなか駅東口がこちら。

手前は商業施設が出来る予定の更地や、公園があるので少し暗いですが、奥には住宅街が広がっており、等間隔に街路灯が立っているので安心です。

夜の柏たなか駅東口の様子

 

柏の葉から柏たなかを結ぶ幹線道路沿い。(TX線路沿い道路)

奥に柏の葉キャンパス駅のマンション群が綺麗に見えますが、道路沿いに約15m間隔で街頭があり、安心感があります。

やはり最近開発が始まったばかりの街ですので、街の区画設計がしっかりしているんでしょうね。

柏たなか駅から柏の葉キャンパス方面へ向かう道の様子

 

柏たなかを横断する大通りもご覧の通り、街路灯がしっかりと整備されています。

夜の柏たなか駅前大通りの様子

 

大通りから少し横道に離れても住宅街が多いので、ひと気もあり、女性一人の帰り道も安心かと思います。

女性(妻)の意見がこちら。

「柏たなかはファミリー層が多い地域で、居酒屋なども少ないので街が穏やかで安心♪

ただ、柏たなかと野田市の間を通っている常磐道に、茨城からの暴走族がたまに通りかかるのが聞こえて、それが少し気がかりかな。」

 

「けど、友達のママたちに聞いても過去トラブルがあった、犯罪被害にあったなんていう話はほとんど聞かないよ!」

 

とのこと。

 

以上、柏たなかの治安状況をお伝えさせていただきました。

その街の治安を知るには実際に街を訪れて、直接雰囲気を感じるのが一番です。

 

実際に来ていただけると、

「本当に柏たなかってのんびりしてるんだなぁ~」

って実感してもらえると思います。