おいでよ柏

「街の発展に貢献したい」千葉県柏市の魅力をお届けする現地レポートブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柏のオススメお出かけスポット、昔ながらの茅葺き屋根を楽しめる「旧吉田家住宅歴史公園」

どうも、ナベスケです。 3連休初日に、紅葉を観に柏たなかの「旧吉田家住宅歴史公園」に行ってきましたので、紹介をさせていただきます。 柏市の国指定重要文化財「旧吉田家住宅歴史公園」 柏たなか駅から徒歩約40分(歩いていくことはおススメしません笑)、…

柏たなか駅徒歩1分の定番中華料理屋「凛」、コスパ抜群でリピート間違いなし!

週末三連休の初日、今日は初めて柏たなかの中華料理屋「凛」に行ってきました。 行きたい、行きたいと思っていましたが、結局引っ越してきてから2ヶ月もかかってしまいました。 ご近所さんの口コミでもネットでも評判の良かった「凛」、どんなお店かとワクワ…

柏で紅葉を楽しむ~その②柏ビレジ水辺公園~

こんにちは、ナベスケです。 今日は昨日に引き続き、柏の秋を楽しもうということで、柏ビレジ水辺公園に散歩に行って来ました。 あいにくの曇り空ですが、心の落ち着く良い休日って感じ。 柏たなか駅から15分程歩いたところに池のある公園。 歩いて少し疲れ…

柏で紅葉を楽しむ~その①柏の葉公園~

こんにちは、ナベスケです。 すっかりこの1ヶ月で気温も下がり、皆さん冬に向けてもはやクリスマスモードですね。 そんな中、昨日は柏の葉公園に秋を感じに散歩に行きました。 綺麗に色づいた木々や地面に落ちた枯れ葉が秋を感じさせますね。 この日は天気に…

千葉県柏市の地域掲示板を作成してみました(トライアル期間)

こんばんは、ナベスケです。 柏たなかって開発途中、発展途上なのでまだまだ情報が少ない、と引っ越してきて2ヵ月が経ちましたが感じることがあります。 これは引っ越してくる前も思っていました。 どんな街なのか、どういった雰囲気なのか、レストランは、…

柏たなかでのランチは迷ったらここだ!インドカレーが食べられるアジアンダイニングニューデリー柏たなか

こんばんは、ナベスケです。 週末は岐阜の実家から母が娘のお見舞いも兼ねて遊びに来てくれたので、娘もばぁばに会えて嬉しそうでした。 そして、今日は引っ越してきてから中々行けていなかった、駅前のインドカレー屋さんにランチで行ってきましたので、紹…

<随時更新11/7>柏の葉キャンパスで開催されるクリスマスイベントを見逃すな!

こんばんは、ナベスケです。 本日11月7日は冬の始まりを告げる立冬の日だそうですね。 最近めっきり冷え込む日が増えて、街ではコートを着ている方も見かけるようになりました。 今日初めて柏の葉キャンパス駅前のイルミネーション見たけどめっちゃ綺麗でし…

柏市の子ども医療費助成制度を利用する際の注意点を説明しよう。

どうもこんばんは、ナベスケです。 先週から、一歳の娘が足の治療のために都内のT大病院に入院しております。 手術+約一週間の入院。 「普通だったら総負担額10万円超ぐらいになるんだろうけど、医療費助成制度があるから助かるわー」 なんて呑気な事を思っ…

<2018年11月27日(火)オープン!!>柏高島屋ステーションモールに全16店舗のお店が並ぶフードストリートがオープン予定!

どうも、こんばんはナベスケです。 ブログにどんな記事を掲載したら皆さんに喜んでもらえるだろうか、と最近頭を悩ませています。 そこで他のいろんな地域ブログを拝見させて頂いていると、開店・閉店情報を載せていらっしゃる方が多くいます。 確かに身近に…

<『9LOUNGE』2018年10月5日オープン!!>柏にクラブだと?!これが千葉の渋谷と言われる所以なのか。

こんばんは、ナベスケです。 今日は仕事帰りの電車でTwitterをあさっていたら衝撃的な情報が。。。 柏にクラブがオープンだと!?これが千葉の渋谷と呼ばれる所以なのか…(たぶん違います。) https://t.co/sHx1iijN6N— ナベさん@柏の地域ブロガー (@YoWatanab…