おいでよ柏

「街の発展に貢献したい」千葉県柏市の魅力をお届けする現地レポートブログ。

柏たなかは信号が少ない件について

どうもこんばんは、ナベスケです。

 

週末にブログ、Twitterとほとんど手をつけれてなかったためか、アクセス数が目に見えて減りました。。。

アクセスのほとんどがTwitterからの流入なので当たり前なのですが、辛いもんですね~

 

さて、本日は;

柏たなかは信号が少ない件について、お話ししたいと思います。

信号のイメージ画像

 

柏たなかは最近開発が進んだ街なので、随所に信号が整備されていない所が見受けられます。

実際にまだ人口も少なく、車の通りも多くないので、「すぐに整備しないとダメでしょ」という状況では無さそうですが、

 

子供一人で通るには危ないなぁ、って箇所がいくつかあります。

特に、駅前スーパーカスミの駐車場右奥にある交差点。

ここは駅のロータリーに向かうバスも頻繁に通る上に、乗用車も多いため、大人でさえ信号なしに渡るには怖いときがあるぐらいです。

最近オープンした鳥貴族や美容院を利用する方も通る交差点ですし、線路下にテナントが出来始めているので、これから通行者は増えると想定され、ぜひ信号の設置を検討してほしい所。

 

場所は違うが、カスミ駐車場左奥(歯医者のある所)の交差点では、2016年に死亡者が出る大事故が実際に発生したみたいですね。

 

当時の事故経緯を調べてみると、

信号があったら防げていたのでは?

というような内容です。

 

前回、「柏たなかに交番を設置してほしい」という記事を書いた際に、

>>いつになったら柏たなかに交番は出来るのだろうか。 - おいでよ柏

「設置が遅れてるのは予算がないからでは?」

というまさにその通りのコメントを頂きましたが、

 

確かに柏たなかでは各地で開発・整備が現在進行形で行われている状況なので、

限られた予算をどこにどのように使うか、が議論されている段階だと思います。

 

小学校を新設してほしい、商業施設を早く作ってほしい、とワガママばかりになってしまいますが、信号といったインフラ関係には特に配慮をもってまち作りを進めてほしいなと今後に期待する次第です。