おいでよ柏

「街の発展に貢献したい」千葉県柏市の魅力をお届けする現地レポートブログ。

JR常磐線柏駅近くでやっていたJOBANアートラインのワークショップに参加してきたよ

どーもこんばんは、柏たなか在住のナベスケです。

 

今日は用事があってJR柏駅におでかけたしたところ、

「JOBANアートライン」というイベントが駅前道路にて開催されていました。

 

帰宅後調べたのですが、「JOBANアートライン」とは、常磐線のイメージアップと、沿線自治体の活性化を目的に設立され、アートに関する様々なイベントを実施しているようです。

 

その中でも「JOBANアートラインかしわ」というものがあり、こちらは2006年に実行委員が発足し、柏の新たな魅力を創造することを目標に、秋と春にそれぞれイベントを開催しているようです。

 

今回の「アートラインかしわ」は9月29日(土)から11月4日(日)までやっているそうなので、ぜひ近くへお越しの際はイベントへ足を運んでみてください。

 

イベントの詳細はこちらへ。

2018.kashiwa-art.com

 

ちなみに本日10月7日(日)、行われていたイベントがこちら!

 

ライブペインティング 30 vs 30

JOBANアートラインのライブペインティング

 

お、なんかやっとるぞ、ということで立ち寄ってみると、30人ものアーティスト達がキャンバスを目の前に、皆さん思い思いの絵を描いております。

「すげ~めっちゃ上手やこの人」

って人もいれば、

「ん?」って人もいましたが、皆さん楽しそうに、真剣にキャンバスに向き合っていました。

>>アートラインかしわ2018 ライブペインティング 30 vs 30

マイ傘作り?~忘れ物傘ワークショップ~

こちらのイベントは、常磐線に忘れ物として放置されたビニール傘に、マーカーで絵を描いてみようというワークショップ。

忘れ物傘へのペインティング

 

まずは、「この人たち、絶対素人じゃねーな」という二人。

栗と猫をそれぞれ傘に描いております。

忘れ物の置き傘も、これなら買い取ってくれる人いるんでは?というレベルでした。

 

わたしたちが参加してきたのもこちらのワークショップ。

完成品がこちら。

傘アート

 

何か分かる人いますか?

これは最近1歳になったばかりの娘に買ってあげた、「WORLD WIDE KIDS」というベネッセの英語教材に出てくるキャラクター達です。

妻と娘(ペンで遊ぶ係)の3人で描きあげたのですが、どうでしょうか。

なかなか上手でしょ?

 

。。。

 

「さて、、この傘どうしようか。」

娘が大きくなって使うまで取っておこうよ、という話になりましたが、果たして本当に使われる日が来るのか!?

>>アートラインかしわ2018 JOBANアートライン 忘れ物傘ワークショップ

地球に描こう~チョークアート~

こちらは、柏の道路にチョークで思いっきり描こう!

というイベント。

チョークアート

 

子供たちが楽しそうにいろんな絵を思い思いに描いていました。

いいですよね、なかなか思いっきりに絵を描けることなんてないですから。

我が子も、家の壁にクレヨンで絵を描き始めるようになるのかなぁ、とふと

1歳になったばかりの娘を見て思いました。

>>アートラインかしわ2018 地球に描こう!! 〜チョークアート〜

 

以上、この「JOBANアートライン」は11月4日までやっており、まだまだいろんなイベントがあるようです!

 『まちの魅力は、市民が創る!』

ということで個人的にももっといろんなイベントに参加してみたいな、と思っております。