おいでよ柏

「街の発展に貢献したい」千葉県柏市の魅力をお届けする現地レポートブログ。

いつになったら柏たなかに交番は出来るのだろうか。

こんばんは。

 

皆さん今週も一週間お疲れ様でした。

毎週週休3日だったらどれだけ楽か、と3連休があるたびに考えます。。

 

さて、先日「柏たなかの治安」について記事を書き、

「柏たなかは非常に治安の良い街なんです」

と、紹介をさせていただいたんですが、実は一つ意図的に目を背けていたことがあるんです。。。

>>柏たなか在住が語る、柏たなかの治安の良さ - おいでよ柏

 

それは、

柏たなか駅周辺には交番がないということ

これはゆゆしき事態です。

交番のイメージ画像

 

そこでわたしは調べてみました。

TX線各駅(秋葉原駅―つくば駅)で徒歩5分圏内に交番がない駅を。

該当する駅は以下6駅。

青井、六町、柏たなか、みらい平、みどりの、万博記念公園

 

ここから少し範囲を広げてみましょう。

 

駅から徒歩15分圏内に交番がない駅。(約半径1.2km内)

該当する駅は3駅。

柏たなか、みどりの、万博記念公園

 

おいこら!!

なんと柏たなか駅は、駅から徒歩20分内になってやっと1件ヒットしてきました。

これではいかんでしょう。

 

女性や子供にとって徒歩20分というのは中々歩ける距離ではありません。

都内なら一駅分ぐらい歩けちゃいますよ。

 

じゃあ、柏たなかに交番を設置する。という話はまったくないのか。

というと、そーいう訳ではないようです。

 

自由民主党柏市議会議員、円谷憲人さんのブログにこんな記事が書かれていました。

blog.goo.ne.jp

 

要約しますと、こういうことが書かれています。

  • 柏北部地域は、区画整備事業の進展により人口も年々増加しているため、犯罪発生件数も増加することが危惧される
  • 現在は駅周辺の町会等へ、防犯の巡回広報を実施するなどして地域の協力を得ながら取り組んでいる。
  • 市としても、柏たなか駅周辺は新興住宅が集まっていることから、交番もしくは駐在所の設置必要を認識している

ならはよ設置せんかーい!(笑)

 

記事を見ていると、とてもお役所的な内容だな、と思ってしまいます。

議題には上がっているが、具体的に交番設置に向けて動いている姿勢や取り組みがまったく読み取れません。

 

これではいつ交番が設置されるのかまったく分かりませんし、いち市民としては非常に不安を感じます。

 

では、柏たなか駅のこれまでの平均一日利用者数の推移を見てください。

2005年/一日平均利用者数:1,587人

2010年/一日平均利用者数:2,786人

2015年/一日平均利用者数:4,006人

2017年/一日平均利用者数:4,909人

 

なんとTX開通の2005年から比べて去年(2017年)は約3倍にも一日の利用者数が増えているのです。

このままいけば今年(2018年)には5,000人を超えてくるでしょう。

 

これだけ駅を利用する人が増えている、というのになぜ交番が設置されないのか甚だ疑問であります。

 

もちろん現在の柏たなかが「治安が悪い」ということでは決してありません。

それでも交番が「ある」「ない」では地域住民にとってはとても大きな違いなのです。

 

妻も柏たなかに引っ越してくる前にこう言っていました。

「え~、駅周りに交番がないんだ。治安とか大丈夫なのかな」

 

特に柏たなか駅周辺はファミリー層が多い地域です。

お子さん連れもとても多くみます。

また、おそらく柏たなか病院に勤務する看護師で女性一人暮らしの方も多いのではないでしょうか。

 

そんな柏たなかになぜ交番が出来ないのか。

何か大きなトラブルがあってからでは遅いのですよ。

市として迅速、かつ、具体的に交番設置に向けて対応してもらいところです。

 

以上、もしご賛同いただける方はぜひシェアしていただけると幸いです。

こうして市民の声をまちづくりに反映していくことが、

「より安心に住みやすい街を創る」ことに繋がっていくのではないでしょうか。

 

宜しくお願いいたします。