おいでよ柏

「街の発展に貢献したい」千葉県柏市の魅力をお届けする現地レポートブログ。

柏たなかの小学校新設はいつ実現するのか!?

どうも、こんばんはナベスケです。

 

もうすっかり秋の季節ですね、未だに夏のタオルケットで寝ているので朝になると鼻水が止まりません。

 

そのくせ半パンタンクトップで寝ているので風邪引きそうです。

まずは押入れから毛布を出すことが先決ですね。

 

さて、本日は柏たなかの都市伝説?の一つとも言われている(勝手に個人的に言っているだけですが)、

小学校新設の計画はいつ実現するのか

についてお話したいと思います。

 

f:id:yosuke0609ak:20181031210437j:plain

現在柏たなか駅周辺には、

柏市立田中小学校と、

柏市立田中北小学校の2校があります。

 

そして柏たなか駅の周辺整備の計画では、小学校建設用地が準備されています。

しかしながら予算がついていないのか、具体的な建設計画は目途がたっていないようです。

 

一方で、柏たなかに引っ越しをしてくるとき、不動屋さんの話では、平成34年までに小学校を新設するという話がありました。

一歳になる娘がいるわたしにとっては、この小学校新設の計画は、柏たなかへの引っ越しを決める後押しになる話でもありました。

柏たなか駅周辺は最近ファミリー層が非常に増えていますので、この小学校新設の計画の実現化を待ち望む人はたくさんいるのではないでしょうか。

 

妻が近所のママさん友達に聞いた話では、新設計画が進まない原因はいくつがあるようですが、

 

まず予算が足りない

あと、すでにある田中北小学校が各学年単一学級なので、まだ人口がそこまで増加していない柏たなかで、果たして新設の学校が必要なのかという問題があるようです。

 

じゃあ、実際に柏たなかの人口が今後増えてきて、学童の数も増えてくるとしましょう。その時に、今ある田中小学校(こちらは各学年3クラスほどの規模のようです)と、田中北小学校だけで引き受けられるのでしょうか?

 

柏たなかの人口は正確には分かりませんが、柏たなか駅の利用人口はTXができた2005年から2015年までに3倍までに増加しています。

単純に考えてそれだけ同じように人口も増えていると考えられるでしょう。

 

柏たなかはファミリー層が多く、近年新築マンションや新築戸建てが急増していますので、これからも年々増えていくでしょう。

この増加に、今ある2つの小学校だけでまかなえるのか、と考えるとわたしはそうは思いません。

この2つの小学校は、両校とも柏たなか駅からは子供の足で30分程かかるようです。

 

30分というと子供にとってはかなりの負担ですし、車通りもあるので、親としてはやはり新たに駅から近い小学校が出来るのを期待したいところです。

 

 また、田中小学校、田中北小学校ともかなりの年数が経っています。田中小学校は前身の大室小学校開校から数えると約140年、田中北小学校も開校から60年が経っています。

 

柏たなかの発展を市として望むのであれば、人口増加に向けて(特にファミリ―層向け)とても大きな宣伝ポイントとなる、「小学校新設」は急ぎ進めるべき計画ではないでしょうか。

 

以上、もし小学校新設に関わる情報等をご存知の方がいましたら、ぜひ共有いただけますと幸いです。

 

それでは、おやすみなさい。